So-net無料ブログ作成
検索選択
南大沢地域以外の話題 ブログトップ
前の10件 | -

石川PAにお立ち寄り [南大沢地域以外の話題]

南大沢から中央道を使う際、Web-Masterの場合は、山梨長野方面→八王子IC。東京方面→国立府中ICを使う。
このため、中間に当たる石川PAは滅多に使うことが無い。最近、SAグルメ番組でも取り上げられることが多いが、なかなか行けない。
・・・と思っていたら、NEXCO中日本管轄内のSA,PAにはぷらっとパークなる、近隣者利用通路があるそうだ。

▼NEXCO中日本 ぷらっとパーク

ぷらっとパーク入口

より大きな地図石川PAぷらっとパーク を表示

◆石川PA(下り)
こちらはスロープ状の入口。
20100613-ppark_ishi_kudari1.jpg20100613-ppark_ishi_kudari2.jpg
下り線のPA店舗は少なめ。
20100613-ppark_ishi_kudari3.jpg

戻り際の出口は非常に地味に造られている。
20100613-ppark_ishi_kudari4.jpg


◆石川PA(上り)
上り側の入口は階段。
20100613-ppark_ishi_nobori2.jpg
下りに比べてお土産コーナーには地方のものがいろいろ集まっている。
20100613-ppark_ishi_nobori1.jpg
スナックコーナーが充実している。
20100613-ppark_ishi_nobori4.jpg
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ラジオの店頭中継(その2) [南大沢地域以外の話題]

昨秋、ウェルパーク八王子堀之内店にてTBSラジオの「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」の中継があったことを記事にした

この時は平日だったので実際の中継を見聞きすることは出来なかったが、GW中に相模原で同生中継があるというので行ってみた。
20100505-毒蝮三太夫

店舗自体は広いが、陳列棚の配置などには手を加えず、店舗内の通路の間をそのまま使って半畳ほどの簡単なステージが設けられ、その上で中継が進む。
毒舌毒舌というが決して嫌味ではなく、軽妙な語り口で来店者インタビューや店舗の様子を紹介するのはさすがである。
中継時間が終わってからも、暫く来店者とのコミニケーションが続いていた。高齢化社会を中心に政治経済を憂いた話題も飛び出すが、底辺にあるテーマは「自分自身が元気に過ごそう」という前向きな姿勢。
来場されていた方は年配の方が多かったが、皆さん活き活きとした表情になって帰られているように感じた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

フレスポ若葉台EAST OPEN [南大沢地域以外の話題]

今週のOPEN
フレスポ若葉台EAST(11/27-OPEN)

久々に若葉台に行った。別の用件だったのだが、ちょうど駅前に昨日新しいショッピングセンターが出来たとの事だったので寄ってみた。

▼フレスポ若葉台EAST オフィシャル ニュースリリース

20091128-110922.jpg

フレスポ若葉台EAST





面積が大きいメインテナントは、ノジマ(家電)とNAS(スポーツクラブ)

ノジマはOPENセール実施中で盛況。
道を挟んで向かいにケーズデンキもあるので、今後競争が激化しそうだ。

NASスポーツクラブでは内覧会を行っていた。
最新式のマシンジムがずらりと並んだ様は圧巻だった。
一角には固定式バイクを20台程並べてグループサイクリングプログラムを行うコーナーがあったり、クライミングウォールも設置されていた(天井高は特に工夫されていないので、クライミングというほどの高さではないが趣向の違うトレーニングと思えば面白いかもしれない)
)。
ジムやスタジオが中心(プールやジャグジーが無い)のタイプだが、随所に新しいスポーツクラブならではの工夫がされていた。

▼NASスポーツクラブ若葉台 施設案内

NASスポーツクラブ若葉台





駅前のおじさんに久々に会った。今日はサンタの衣装をしていた。
以前は広い空を見ながらノビノビと演奏している様だったが、心なしか肩身がせまそうだ。

若葉台駅前のおじさん




今日若葉台まで行ったのは、昨晩PCが不調になってしまったため(まさしく緊急修理)。
症状から電源ユニットの経年劣化と分かったので組み立てPCの部品取り扱いが多いPC-DEPOT若葉台店まで交換用のATX電源ユニットを調達しに行った。
今回電源容量を上げ(280W→400W)同時にファンコントロール機能付きの静音タイプにしたため、すこぶる快適になった。
ATX電源静音400W
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

多摩センターイルミネーション2009 [南大沢地域以外の話題]

今年も近隣で一番規模の大きな多摩センターのイルミネーションが始まる。
イベント詳細がUPされた。
多摩センターイルミネーション2009実行委員会


昨年は、LED電球に全面的に切り替えという大きな変化があったが、
今年は規模(40万球)も同じで、トピアリーや光の水族館などの目玉も
同じ趣向のようだ。
目立っているのはキティの大きなバルーンが一体増えたくらいかな?
LED電球色の変化があるのかも知れない。

昨年のオフィシャルHPもまだ残されている。見比べてみるのも一興かもしれない。
2008年版 

<11/7 追加掲載>
20091107-181031.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コナミスポーツ多摩閉店 [南大沢地域以外の話題]

多摩センターのニュータウン通り沿いにある、コナミスポーツが7月末で閉店するそうだ。
1981年にピープル/エグザスとしてオープンしたこの地域では老舗のスポーツクラブである。
オフィシャルページのコメントでは「施設老朽化が原因」とされているが、30年近く経つと水周りの抜本的な改修が必要になってしまうのであろう。以前見学に行った際、ちょっと窮屈な施設だなと感じた覚えがある。
それにしても、夏季スポーツ教室の募集予告を出した後で閉店案内が出るというのは突然の決定なのかも知れない。

以下、オフィシャルページのコメント


コナミスポーツクラブ多摩店は昭和56年(1981年)のオープン以来、29年を経過しました。
現在の店舗経営状況におきましては、施設の老朽化もあり、今以上の投資は極めて厳しく、諸般の事情も含めまして、慎重に検討いたしました結果、誠に残念ではございますが、やむなく、当施設は平成21年7月31日をもちまして、営業を終了させていただくこととなりました。




スポーツクラブ閉店といえば、堀之内駅前のVIA長池(三和の入っている駅前商業ビル)の3F部分にも、以前スポーツクラブがあった。
出来たのは1990年5月頃だったと思うが、10年も持っただろうか?ガラス張りでちょっとリゾート地気分になりそうなプールもあったのにそれを潰して三和のディスカウントフロアになってしまった。 こちらは時代の先を行き過ぎていたような設備であった。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

八王子駅にビックカメラ進出 [南大沢地域以外の話題]

八王子駅南口では新しい市民会館を含む超高層ビルの建設が始まっている。
その隣接地にJRが駅ビルを建て、キーテナントとして「ビックカメラ」が入ることが発表された。
新駅ビルの店舗面積は約8600平米。このうち「ビックカメラ」が約8000平米を占める(殆どですね)。
20090529_bic-camera1.jpg

8000平米なら十分大きいが、中央線沿線のビックカメラとしては立川駅前の伊勢丹跡に入った立川店(約20000平米)が既にある。なにか特色を出した展開をするのだろう。

なお、JRの駅ビルなので、現在の駅自由通路をそのまま延伸して商業施設に繋げるようだ。
20090529_bic-camera2.jpg

開業は来年秋とのこと。

八王子駅の北口にはヨドバシカメラ(1991年1月開店、2002年1月マルチメディア館開店)もある。
(八王子店の店舗面積は不明だが8000平米は無さそう。町田店は8200平米。)

駅を挟んでの対決がどうなるのか?迎え撃つヨドバシはどうするのか?今から楽しみである。
(Web-Masterの冷え込んだ個人消費意欲も改善出きるのか!?)


▼JR東日本八王子支社 ニュースリリース(PDF)

▼八王子市 八王子駅南口地区市街地再開発事業の概要

▼住友不動産 サザンスカイタワーレジデンス(再開発ビルのマンション)
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

写真展と絵画展 [南大沢地域以外の話題]

南大沢関連のブログを主宰されている方の個展が2つも開催中であることをスパじぃさんのブログで知った。
早速行って見た。


鈴木さんの写真
鈴木さんは、以前から南大沢の自然というHPを立ち上げられている。大平公園、長池公園の野鳥写真も多く紹介されている。
今回、36年前に撮った鎌倉の写真を最近撮り直した物と比較展示するというテーマでの個展である。
36年前の写真も全く色あせた感じが無く、昨日撮ったかのように綺麗なのに驚かされた。
36年前と同じ撮影場所を辿るというのは(ご苦労もあったと思うが)、きっとワクワクする体験だったに違いない。
写真展会場は新宿東口のミノルタカメラギャラリー。29日までである。
鈴木秀夫写真展案内



みみぞう@さんの絵画
時々、当ブログにコメント投稿くださるみみぞう@さん。ブログはこちら
絵本タッチの温かみのある絵を描かれる方だったとは初めて知った。(失礼!)
絵心のある方はもうそれだけで自分に無い(欠けている)能力をお持ちなので大変羨ましい。

会場は池袋駅西口から1分のカフェギャラリー。ビルの8Fで小さなスペースだったが会場も温かみのあるスペースだった。残念ながら今日(26日)が最終日だった。
来訪者プレゼントのポストカード
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

東京マガジンバンク [南大沢地域以外の話題]

立川の「都立多摩図書館」がリニューアルし、雑誌を目玉にした図書館に生まれ変わったと聞いて行って見た。
昨秋、別な用件で立ち寄ったことがあるが、フロアの半分を天井まで届く本棚が占めているという様の普通の図書館だった。
それが今日行ってみてびっくりした。背の高い本棚は壁際だけ。フロアの端まで見通せる明るく開放的な図書館に変わっていた。
正月明けから順次改修を進めていたようで、4ヶ月をかけた大規模な改修だったようだ。

雑誌の所蔵数は1万誌、およそ120万冊にもなっている。
前述のように開架閲覧出来るのは少なく、200誌程度の最新号&1年程度のバックナンバーになっている。それ以外は、蔵書検索して申請するだけで、地下の書庫からの出庫してもらえる。相談カウンターで検索もしてもらえる。出庫はものにも因るが5分程度とのこと。自分で探すより早いかもしれない。
蔵書検索はインターネットでもできる。
▼東京マガジンバンク開設報道 東京MX 時事ドットコム 共同通信 マイコミジャーナル
▼都立多摩図書館 都立図書館HP http://www.library.metro.tokyo.jp/
多摩図書館は公立の雑誌図書館としては最大規模というのを売りにしている。
20090501-mag1.jpg20090501-mag2.jpg


今まで雑誌のコレクションというと、「大宅壮一文庫」が有名だが、多摩図書館のカウンター脇にはご丁寧に大宅壮一文庫の利用ガイドも置いてある。大宅壮一文庫は明治以降100年余の資料が所蔵されているそうだ。蔵書数だけでなく記事検索用のデータベースなども整備されているそうなので、入館料が有料でも価値があるのだろう。
▼大宅壮一文庫HP http://www.oya-bunko.or.jp/


今日はリニューアル直後ということで、記念品を戴けた(マスコミ向け内覧会時の余りかな?)。
特製のしおりの他に、なぜか「うまい棒」が入っていた。良く見ると、都営交通の特製品だったようだ。
20090501-mag3.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

橋本付近の新設大型商業店舗 [南大沢地域以外の話題]

三和の事を調べていて、経済産業省の大店立地法の届出状況を見かけた。
この中に、橋本付近での大型商業店舗届出状況が出ていた。

▽経済産業省 大店立地法の届出状況(平成20年12月末)EXCEL



(仮称)アリオ橋本 相模原市大山町403の3ほか
主テナント イトーヨーカ堂
新設予定日 2010年9月1日
店舗面積の合計(㎡)45,000

日金工工場跡地の大規模再開発プロジェクト。まだまだ周辺道路などのインフラ整備を進めている状況だが、開業予定は2010年9月とのことで(不況の影響が無ければ)今後急ピッチに工事が進みそうだ。


アリオ橋本





(仮称)マックスバリュ相模原西橋本店 相模原市西橋本1-1,918の1ほか
主テナント マックスバリュ東海
新設予定日 2008年12月29日
店舗面積の合計(㎡)3,057

イオン系のマックスバリュ東海は静岡が本拠。いままで神奈川県中西部(平塚や秦野)の店舗が最東だったが今回の西橋本店が南大沢から最も近い店舗になる。
▽マックスバリュ東海 オフィシャル

住所としては国道16号沿い。現在サークルK西橋本店がある場所のようだが、2/26に確認した時点ではサークルKはそのまま営業している。
届出では開設日2008/12/29となっているので着工自体が遅れているのだろうか?(或いは届出の住所が間違っている?)
一方、この4月上旬にOPENとのコメント付きで求人広告を見かけた。真実がどうなのか謎である。
インストアベーカリーの求人広告
勤務地 : …*…*…*…*…*…*…*…*…*
 << 4月上旬 新規オープン!! >>
 ☆ ブレッドファクトリー 橋本店 ☆
 マックスバリュ相模原西橋本店内(仮称)

[3/1追記]ゆうまりさんから情報を戴いた。(ありがとうございます!)
公告されていた住所が違っていたようだ。(公告が間違っていて良いのか??)
2008/5に閉店したホームセンターくろがねやの跡地(西橋本1-14-15)に建設中とのことである。
[3/1追記2]kenさんから情報を戴いた。(ありがとうございます!)
公告の住所は地番で表記しているため間違いではないとのことだった。勉強になった。


くろがねやは一度行ったことがあったが、住宅地の中ので解り難い場所だったため、ローヤルホームセンター、コーナンなどの大規模店におされてしまったのだろう。

マックスバリュ相模原西橋本店


20090309-172332.jpg
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

花火大会2008(相模原花火大会リベンジ開催) [南大沢地域以外の話題]

今年の花火大会は、各所で悪天候に悩まされた。
・8/05聖蹟→荒天中止
・8/23調布→雨交じりの中強行開催
・8/30相模原→荒天中止
まともに出来たのは7/26の立川&八王子(同日開催)くらいだったようだ。

と、ここにきて相模原の花火大会がリベンジ開催するとの告知が出た。
秋も深まった11月1日だそうである。

ちなみに過去に遅く開催したことのある近隣の花火大会としては、次のものがある。
・2007年調布花火大会→9/29に開催(選挙スケジュールとの兼ね合い)
・2002年八王子花火大会→10/5に開催(八王子祭りメインイベントとの分割開催試行だったかな?)
・2002年調布花火→10/13に開催(サッカーワールドカップでサウジチームが調布でキャンプしていたため)
・2001年調布花火→10/27に開催(台風で予備日も順延したため)

今回の11/1は、それらよりも更に遅い開催である。
「納涼花火大会」という名称のまま開催するようだが、ビールではなく熱燗が合いそうだ。

▼相模原市 観光振興課 ニュースリリース http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/zz_etc/1101nouryou_hanabi.html
8月に中止となりました「第37回相模原納涼花火大会」が改めて開催されることになりました。豊かな自然に囲まれた相模川の河畔にて、豪華な演出のスターマインを中心に、約8,000発の花火が打ち上げられます。秋の開催となりますので、暖かくしてお出掛けください。

日にち
11月1日(土曜日)〈荒天時・相模川増水時は中止、翌日等への順延は無し〉

時間
午後6時45分~午後8時15分(花火打上開始は午後7時00分)

会場
水郷田名 相模川高田橋上流



おまけ
▼7/26の八王子&立川花火大会(南大沢からの遠景つき)
http://minamioosawa.blog.so-net.ne.jp/2008-07-26
▼相模原の花火会場までは南大沢から8km程度。但し、尾根緑道まで行かないと見えない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 南大沢地域以外の話題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。