So-net無料ブログ作成
南大沢地域情報(お店) ブログトップ
前の10件 | -

PC-DEPOT八王子別所店(その2) [南大沢地域情報(お店)]

既報の区画で建設工事が始まった。同時に大きなテント看板も立てられ来春OPENの旨が告知されている。
PC-DEPOTはパソコンクリニックなる修理窓口もあって、各種の不具合対応をするのがウリだ。
向かいのケーズ電気にも同じような診断窓口があったなぁと調べたところ、ケーズ電気のパソコンクリニックはPC-DEPOTの運営だった。
向かいにPC-DEPOTが出来たらこのクリニックはどうなるのかな?
パソコンクリニック ケーズデンキ多摩ニュータウン店

経済産業省の大規模小売店舗立地法に伴う新設届出によると、新設日は2011年5月30日店舗面積は2200平米だそうだ。
PC-DEPOT八王子別所店

▼前回の記事 http://minamioosawa.blog.so-net.ne.jp/2010-08-14
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ミートレアに舞の海 [南大沢地域情報(お店)]

ミートレアが12/3で一周年だそうである。
12/4(土)には肉場所と銘打たれた記念イベントで舞の海が一日館長として来場していた。店頭の仮設イベントスペースで就任式を兼ねたトークショーが行われた。
DSC00952.JPGDSC00915.JPG

▼ミートレア オフィシャルHPHPがリニューアルされている。 記念イベント告知
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

タカハシ多摩洋品店 閉店 [南大沢地域情報(お店)]

ニュータウン通り沿いに衣料品のチェーン店タカハシが2店あったが、うち一軒「多摩洋品店」は11/29で閉店となった。
(以前、ワットマンの店舗だった方)
タカハシ多摩洋品店11/29閉店
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

いなげや八王子松木店閉店(その2) [南大沢地域情報(お店)]

既報通り、11/21 18:00でいなげやが閉店となった。
閉店を惜しむ客も多数来店していたが、特に店長挨拶などもなくあっさり閉店となり、そのまま慌しくショーケースの搬出が始められた。

いなげや関係者の方の話では昨今の大型店化で、この店舗規模はスーパーとしてはやっていけないそうな。今の基準ではドラッグストアか、100均ショップに向いている規模だそうで、他のスーパーが入ることもないのでは?とのことだった。

20年前は最新の大型店舗だった店なのに感慨深いものがある。
三和の南大沢店も、25年くらい前に団地内地域センターとして開店したもので、他店に比べると規模は小さい。しかしコンビニ等が出店できる指定地域からも離れているため近隣居住者にはなくてはならない便利なスーパーである。是非長く続けて欲しいものである。
閉店告知閉店を惜しむ人々
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

商品サンプルがもらえるサンプリン [南大沢地域情報(お店)]

ヨーカドーの1F スウィートガーデンの前に10月に奇妙な機械が置かれた。
その名もサンプリン。
なんでも、商品サンプルの配布を受けられる自動販売機だそうである。もちろん無料。サンプリンの外観


メールで会員登録すれば継続的にサンプルをもらえるそうな。会員登録といっても、メルアドと良く使う店名/性別/生年月日くらいで、名前は入力しなくても登録できる。
これだけで、無料でサンプルがもらえる。そのかわり時々感想アンケート依頼が来るらしい。
nanakoカードを持っていると会員登録しなくても最初の1個はもらえるようだ。

サンプリン説明ページ 
開発メーカーのHP(トッパン印刷)

売り切れの事も多いようだが、今日は通りかかった時にまだ残っており初めて一個ゲットできた。
個包装のサンプルが多いためか、自販機で扱うために素っ気無い箱に入れられている。
今日もらったサンプルは米菓メーカーのあられのようなもの。
簡素な箱入りで出てくる亀田製菓チーズリッチ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

もっちりつけめん「しゃりん」 南大沢店(その3 祝OPEN) [南大沢地域情報(お店)]

もっちりつけめん しゃりんが開店した。
早速訪問。ちょうど昼どきで店内は良い具合に混んでいる。
かといって、待ち行列も長過ぎず、2~3分でトレイをピックアップ。最初のトッピングコーナーを通る。
揚げ物として「鶏から天」、「さつまいも天」などの他に、なぜかコロッケもある。(中濃ソースの備付けがあるところを見ると、つけ麺スープに入れる事を推奨しているわけではないのかな?)
他におむすびもあるが1号店にあった異色(!?)の笹寿司はさすがに無い。

トッピングコーナーの後にレジで麺を注文と同時に清算。その後に麺の受取口がある。
このあたりは一号店と若干異なっている。
 一号店:麺注文口→トッピングコーナー→麺受取り→清算
 2号店:トッピングコーナー→麺注文と同時に清算→麺受取り
2号店の方が省力&スムーズに感じた。
麺受取りは注文後30秒~1分程度で出てくるので待たされる感じはしない。
1分で茹であがるという特製麺のためか、造り置きされているものが出るわけではなく、茹でたてピカピカの仕上がりである。
セルフの水を取ってテーブルへ。一人向けのカウンター席も設けられている。

今日頼んだのは「つけ麺大、濃い仕立てスープ」。
一号店ではWeb-Masterもあっさり目に感じたが、他にもそんな声があったのだろう。
2号店では「濃い仕立て」というものが+50円で頼めるようになっていた。
大崎の六厘舎に比べると出汁風味の奥深さドロドロ感はまだ足りないが、十分雰囲気は出ている。
麺も、もちもちで美味しい。スープ割りもセルフで好みの加減が楽しめるのが良い。

駅から1分も掛からない場所で、この味なら遠方からも多数のお客さんが来そうだ。
今日は来客数とお店のキャパシティのバランスが取れていたが、今後はどうなるのか気になるところである。

▼もっちりつけめん しゃりん 南大沢店
 営業時間 11時~22時 無休
 東京都八王子市南大沢2丁目3 fab南大沢 3F
開店祝いの花が多数トッピングコーナーの後が麺注文口つけめんと揚げ物。つけめんとコロッケ。異色の出会い!?つけ麺大、濃い仕立てスープ
麺は量と温冷。スープは3種類と濃さスープのレシピが。

先日の記事に別所住人さんから訪問レポートを投稿戴いた。ありがとうございます。
▼以前の記事 その1その2
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ビックカメラ八王子店OPEN [南大沢地域情報(お店)]

八王子駅南口の再開発で出来た駅ビル「セレオ八王子」にビックカメラ八王子店が11/11にOPENした。
(週末、冷やかしで行って見たが、すごい人出だった。)
新市民会館が併設されたタワーも間もなく出来るそうである。
セレオ八王子八王子駅南口地下タワー式自転車駐車場

南口には暫く見ないうちに立派なバスロータリーが出来た。
そのバスロータリーの歩道部分には変な出っ張りがある。
近づいて良く見たら、地下タワー式の駐輪場の入出庫口だった。 一基で204台収容。全6基で1224台分だそうだ。 入出庫の様子も見れたが、動作はスムーズで素早く、かなり便利そうだった。
八王子駅南口地下タワー式自転車駐車場利用案内

以前の記事 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

もっちりつけめん「しゃりん」 南大沢店(その2 まもなくOPEN) [南大沢地域情報(お店)]

もっちりつけ麺の「しゃりん」 OPEN日が11/13に決まったようだ。
店頭の仮囲いも外され店内レイアウトも見える。 南大沢店にはドライブスルーが付かない様だ
店先にあった仮囲いが外されたopen日は11/13Fabの側面巨大看板にも店名が入った以前、アウトバックステーキの看板が掛かっていた個所
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

いなげや八王子松木店閉店 [南大沢地域情報(お店)]

松木、ヨシダフィッシュファームズ隣のいなげやが2010/11/21で閉店だそうである。
いつ開店したのか情報が無く定かではないが、昭和60年頃のような覚えがある。
河川改修や区画整理など街区が出来たばかりのころだったような。。。
25年前は眩しかった店も、今では周辺に競合商業店が増えて規模や価格競争なども厳しいのかもしれない。
いなげや八王子松木店閉店告知
閉店のお知らせの隣にあった、「いなげや110周年」のポスターが対照的だった。
いなげや110周年



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

もっちりつけめん「しゃりん」 南大沢店 [南大沢地域情報(お店)]

駅前シネコンビルfabのスターバックス隣の区画。昨年暮れ日本から撤退したハンバーガーチェーン「ウェンディーズ南大沢店」が入っていた区画で新テナントの工事が始まっている。
出入りしていた工事業者に訊ねたところ、つけめん「しゃりん」というお店が出来るそうだ。
11月初旬にも開店予定とのこと。

検索したところ、この「しゃりん」は超人気つけめん「六厘舎」の新業態で一号店が10/5に武蔵村山に出来たばかり。
このお店での特徴は、太麺なのに1分で茹で上がるという日清製粉と共同開発した麺。はなまるうどんのようなセルフカウンター型店舗。トッピングにはてんぷらも。サイドメニューには笹寿司もある。郊外型ロードサイド店とはいえ、つけめん店で「ドライブスルー付き」という斬新なアイデアにも驚かされる。
fabに出来る2号店もきっとセルフカウンターなのだろう。(ドライブスルー付にはなるはずもないが。。。)


六厘舎といえば、大崎の住宅街にあった本店が、客の長い行列で近隣に迷惑がかかるとの理由で閉店に追い込まれるほどの人気だった店である。
Web-Masterも小一時間並んで食したことがあるが確かに美味かった。あの味が近隣で味わえるのであればぜひ行って見たい。

ところで「しゃりん」という店名も「ろくりんしゃ」をもじっているのだろうか?


▼「しゃりん」一号店レポート記事 外部リンク1 外部リンク2

【10/10/17追記】近くに行ったので「しゃりん」一号店に寄ってみた
しゃりん1号店外観しゃりん1号店にあるドライブスルー
以前はしゃぶしゃぶ料理店だった建物なのでどことなく和風。ちょうどドライブスルーを利用している人が居た。注文後2~3分で受け取っていた。
しゃりん1号店店内しゃりん1号店つけあつ
最初につけ麺の種類(つけダレ/麺量/温冷)を注文。その後トレイを持って受取り口に行くまでの間に、笹寿しコーナー、揚げ物トッピングのコーナーがある。受取り口の後にレジ清算というスタイルははなまるうどんや横井製麺所と同じ。揚げ物は目の前で揚げているので美味そう。
今回はつけあつ(温かい麺)にした。なんと釜揚げうどんのように湯桶に入っている。麺は茹で時間が短いわりには美味しい。つけ汁は六厘舎の濃厚さは無いが、同じ系統の味。美味しい。
こんなお店が南大沢で手軽に味わえるのなら通ってしまいそうだ。OPENが待ち遠しい。

工事中の店内が見えた。期待が膨らむ。
改装工事中店内
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 南大沢地域情報(お店) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。