So-net無料ブログ作成
検索選択

焼麺オルタナ [南大沢地域情報(お店)]

野猿街道の下柚木駐在所そばに焼麺オルタナという店が出来た。
9月末にできたばかりとのことで日曜日に来訪。
麺が独特でラーメンや中華焼きそばの麺とは趣が異なっている。太い麺だがうどんとも異なる。
店主に聴くと「パスタ」をイメージしたものだそうで、店内の片隅にある製麺機で自家製造しているとのこと。
麺は既に茹で上げた状態(?)でスタンバイされており、注文を受けると中華鍋で一気に炒め、好みの味付けのソースを絡めて出来上がり。注文して1分程で完成という早業である。

麺の量は並=300g400円から、激盛=700g700円まで選べるようになっている。
太麺のためか300gでも結構お腹一杯になった。

味付けはケチャップ、醤油、塩、味噌、カレー、クリーム、ソース、からし明太子の8種類。
今回はお店の方のオススメだったケチャップ味にした。ナポリタン風のイメージで半分程度までは美味しかったが単調で後半はちょっと飽きる味だった。
今度は別な味にも挑戦してみたい。
具は鶏肉が少し、野菜は彩り程度に入っている程度。50円で肉増しができるようになっている。


昼営業11:30-15:00、夜営業18:00-21:30で月曜定休

難点は駐車場が無いところ。もともと交通量の多い野猿街道に面しているのに加えて駐在所前なので路駐はほぼ困難である。テイクアウトも出来るそうなので、車なら(直前に電話注文して)持って帰るのも良いかも知れない。

いずれにしても、つけ麺や汁無しラーメンとは異なる新ジャンルの食べ物である。上手くすれば南大沢発の新風としてブレイクするかも!? 期待したい。
焼麺オルタナケチャップ味並盛300g店頭のメニューポスター



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 6

通りすがり。

どうやら駐車場、出来たみたいですよ☆
by 通りすがり。 (2010-10-18 21:41) 

nobu

本日家内と食してまいりました。まず、店員に確認したところ、駐車場はありませんとのこと。隣の喫茶店の電光掲示板が紛らわしいのでご注意ください。3分ほど歩きましたが、由木中央市民センターに置かせていただきました。肝心の味の方は・・・私は名古屋のあんかけスパを期待して行ったのですが、パスタではなく焼うどんですね。ケチャップはやはり濃すぎて飽きました。具の鶏肉も焦げていたせいもあり、あまりマッチしているとは言い難く、ハムの方がよいのでは?からし明太子の方はシンプルな和風味でおいしかったです。うどんに近いので、醤油、味噌、カレー味が合うかも知れません。しかし、ジャンキーなお味ですので、好き嫌いは分かれるでしょうね・・・。
by nobu (2010-10-23 17:01) 

minamioosawa

nobuさん、駐車場の件、情報有難うございました。隣の喫茶店が派手なメッセージボードを出しているので間違えそうですね。
Web-Masterも名古屋出張があるとあんかけスパを好んで食しますが、あれとは別物。 オリジナルの食べ物と思ったほうが良いですね。
学生街とか、原宿のような、いろいろな嗜好の人が行き交う街で小腹が空いた時にあると良さそうな店・・・かな?
言い方を変えると、リピーターがいないと成り立たない郊外ではなかなか厳しいですね。
やはりいろいろな人に食べてもらうためにも駐車場は欲しいところですね。

by minamioosawa (2010-10-23 21:20) 

tetu

11/3に行ってきたが駐車場ありました。
店通りすぎてすぐ左。3台くらい
by tetu (2010-11-04 12:20) 

柚木の住人

興味深いお店の情報有り難う御座います。

この店でやっている「焼きスパ」系かと思い、楽しみにして行って
参りました。
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1407/A140702/14015356/

ちょっと野菜の分量が少ないのが難ですが、南林間の店のように
お野菜てんこ盛りにすれば、人気店になるのではないかと思います。

by 柚木の住人 (2010-11-07 16:04) 

ら~も

ここ、おいしいですね。
ケチャップも、半分食べたところで生卵を混ぜると、またまたこくのある味に。
こういう食を待っていたんですよね。
別所にできてくれればなぁ~
by ら~も (2010-12-06 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。