So-net無料ブログ作成
検索選択

長池公園の写真展 [南大沢の自然]

ご近所サイトでよく拝見している、鈴木秀夫さんの写真展に行ってきた。
9/1から27日までの会期なので、もっと早く行きたかったのだが、このところ土日も忙殺されていたため会期も中盤を過ぎてからやっと見に行くことが出来た。
会場は長池自然館の展示室。広くゆったりとした空間に、50点ほどの作品が並べられている。
どれも長池公園や清水入緑地、大平公園など身近な場所で撮られたものばかりなのだが、さすがプロのカメラマンの描写力である。似たような構図の写真は撮ったことがあっても、その仕上がりは雲泥の差。いや月とスッポンであった。
昆虫や鳥、木や植物を被写体にいろいろな表情が切り取られた作品は、そのどれもがシャッターチャンスを逃さない忍耐力・瞬発力。そして作品の意図やテーマを的確に伝える視点・構図の妙を感じさせる。

今のWeb-Masterに出来るのは、機材の圧倒的な違いを少しでも埋めるべくヨドバシカメラに走ることと、雪の翌日にカメラを片手に走り回ること。。。くらいだろうか(爆)。


引き伸ばされた作品はHPで見るよりも、より美しく感じる。
残り会期が少ないが、是非会場で見ることをオススメしたい写真展である。
鈴木さんも会場に良く顔を出されているようだ。Web-Mastergが訪れた日も会場で気さくに作品紹介をされていた。作品の腕前を紹介する・・・というよりも、「この近辺ではこんな素敵な自然・風景が見られるんですよ」という説明をされ、作品同様とても暖かな人柄であった。

南大沢の自然 HP
 鈴木さんの写真展案内
 鈴木さんの昨年の写真展この時の作品テーマも時空を超えた一貫性があり魅了されてしまった。

鈴木秀夫さんの写真展会場
▼長池自然館



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

秀

写真展においでいただきありがとうございました。
都合で、少ししかお話しできなくて申し訳ありませんでした。
ブログで見る写真より、大きくしてみると良いと言っていただくとうれしいです。

なるべく、地域の方の見ていただきたいと思っておりますが、なかなかご近所の方への広報は難しいですね。
みなみおおさわしんぶんblogで紹介していただき感謝いたします。

この地域でも、ちょっと視点を変えて、早朝、夕暮れと時間を変えたり、足元を見る、空を見上げると素晴らしい発見があります。

あと一週間、27日の15時までです。時間のある方は是非おいでください。
土日祭日の午後は会場におります。

すみません、この場を借りて宣伝させていただいて・・・・

これからもよろしくお願いいたします。


by (2010-09-20 21:07) 

minamioosawa

秀さん、コメント有難うございます。
こちらこそ素敵な写真を出されているのにもかかわらず、会期後すぐに行けずに紹介が遅くなったことをお詫びしたいくらいです。

身近な風景=見慣れた風景と思っていても、季節の違いはもちろん、見方や時間が変わるだけで趣がガラリと変わるものですね。
そのことに気付かせてもらえる写真だからこそ、近隣の方にもっと見ていただきたいですね。

50点全部が新作でなくてもいいので、定期開催も検討してもらいたいなぁと思います。(常設展示はメリハリがなくなるので)決まった時期に2週間くらいの定期開催がいいと思います。
もちろん長池自然館がベストですが、駅周辺の商業施設で開催できれば新たなファンが増えることでしょう。
以上、勝手な希望(というより妄想!?)で失礼しました。
by minamioosawa (2010-09-20 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。