So-net無料ブログ作成

駅前に京王の保育施設 [南大沢地域情報(その他)]

多摩ニュータウンは住区と呼ばれるブロック毎に小中学校及び近隣サービス施設を設けるという地区構想で造られている。 このため、各住区内に幼稚園保育園もそれぞれ設けられており、それはそれでうまく機能している。

しかし、一方で駅周辺には託児施設が無い。
これは夫婦共働きで電車通勤の場合などはなかなかネックである。

対して隣駅の多摩境には駅前に託児施設が3園もあり、かなり充実している状況である。



そこに市場性を見出したのか、今般京王電鉄の子会社「株式会社京王子育てサポート」が、東京都認証保育所を設けるそうである。

場所はフレスコの地下1F
図書館脇の区画で以前、カフェやレストランなど飲食店が何度か入ったがうまく続かなかった場所である。
地下の吹き抜け広場に面しており、図書館利用者以外の人通りが少なく集客施設としては今一歩だったようだが、改めてこの区画を見ると、託児施設にはピッタリかもしれない。
 ・フレスコ駐車場出入口の車寄せにも近い。雨に濡れることなく車送迎も可能。
 ・ヨーカドーも直近。
 ・目の前に吹き抜け広場や中郷公園があり安全に散歩もできる
 ・隣接図書館には子供向けの本も揃っている。毎日19:00までやっているので絵本類を借りるのも容易 (と、思われる)

京王キッズプラッツ南大沢OPENは2010年4月とのこと。
7:00~20:00の13時間保育で別途休日保育も扱うようだ。

該当区画には先日よりブルーシートが貼られ工事準備がされている。

▼京王グループニュースリリース 京王キッズプラッツ南大沢開設

「株式会社京王子育てサポート」の社長インタビュー記事
なんと京王グループ唯一の女性社長だそうだ。

ただし、現在オフィシャルページに掲載されている社長名とは異なるようだ。

どうしたのかな?
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。