So-net無料ブログ作成
検索選択

多摩丘陵トンネル(道路部分)開通 [南大沢地域情報(交通)]

2000/1に全通した多摩都市モノレールには、一箇所だけ山越え部分にトンネルがある。(中大明星大駅~多摩動物公園駅間の多摩丘陵トンネル)
このトンネルはモノレールだけでなく側道の道路トンネルも併設されていたが、道路はいつまでも未開通のままになっていた。(詳細理由は不明)
最近、「道路舗装整備」という名称で工事が行われていたので「まさか開通か?」と思っていたら、東京都からニュースリリースがあり、GW直前の4月26日に開通式、通行開放するそうである。

南大沢方面からは、位置的にバイパス的な役割にはならないが、地域全体の流れがスムーズになることでの波及効果で、南大沢から立川方面に車で行く際にスムーズになるかもしれない。(特にGWの渋滞が解消されるのであれば大歓迎である)


▼東京都のHP 多摩センターと高幡不動を結ぶ幹線道路が開通! 多摩センター方面から多摩動物公園へのアクセスが一層便利に -4月26日(土) 午後3時 交通開放-



多摩丘陵トンネル



2008/4/27撮影
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。