So-net無料ブログ作成
検索選択

カインズホームのセルフレジ [南大沢地域情報(お店)]

久々にカインズホームに行ったら、セルフレジが出来ていた。
袋詰めだけのセルフではない。 買物客自らがレジ登録をし、商品の代金清算まで自分でできるレジである。
カインズに設置されたセルフレジの場合、4つの専用レジマシンが内側を向いてひとかたまり
に配置してあり、一人の係員がサポート役で付いている。
画像は片側の2台分のみ写った状態。この向かい合わせでもう2台ある。

面白そうなのでやってみた。商品のバーコードをスキャンして脇にあるレジ袋に入れていく。
スーパーの不慣れなパートには苛立つこともあったが、ここではそんなことを言っていられない。にわかアルバイトのWeb-Masterには、バーコードの位置を見つけることすら難しい。

レジ袋は計量機能の付いたラックに吊り下げた状態で使う。この計量機能が「くせ者」で、スキャンしないで袋に移すと、再スキャンを促す警告メッセージが流れる。 
逆に商品スキャンした後、袋に入れない場合も袋詰めを促す警告メッセージが流れる。
(Web-Masterは警告にあせってしまい、重いもの/小さいものなど後先の順番を考慮する余裕もなく、結果ヒドい詰め込みになってしまった。)

最後は、表示された買い物の合計金額に合わせて入金し、お釣とレシートが自動的に出てくれば終了である。 カード払いも可能なのだが、小額でもサイン要求が要るためサポート係員を呼ばなければならず、セルフの手軽さが半減してしまう。(オンライン認証をしているのだから、小額時はサインレスにしてもらいたいものである。)


と、いろいろ書いたが、セルフレジはうきうき気分で楽しい。
利用ケースとしては、「手持ちかごに数点のような小額で、現金清算。並ばず手早く済ませたい。」という場合がベストである。たくさん買った場合は迷わず従来レジに並んで任せた方が簡単である。
セルフのガソリンスタンドと同様に、セルフレジ割引など、人件費削減分の安さにつながってくれれば一石二鳥である。

▼セルフレジのメーカーページ
NCR(カインズで採用しているセルフレジメーカー) http://www.ncr.co.jp/products/hardware/sa/index.html
東芝テック http://www.tec.jp/catalog/detail/wpss1000.htm
富士通 http://retail.fujitsu.com/jp/products/self-checkout/


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 3

あお

我が家も週末初めてこれでやってみました。
まだ慣れないので同じくアワアワしてしまいましたが、ちょこっと買いなら良さそうですね。(^^)
万引きとかは大丈夫?とちょっと心配になりましたが、店員さんが一人ついていたので心配ないのかな・・・・?
by あお (2007-08-20 09:56) 

ゆめこ

ほう、カインズホームでもついにセルフレジ導入ですか。
私は以前ジャスコでセルフレジを利用したことがあるのですが
管理人さんの仰るように「くせ者」計量機能のおかげで
なかなか上手くいかず、「これじゃあ普通のレジでやった方が
早かったかなあ」と後悔したものです。

でも1点や2点ほどしか商品を買わないときにはこのセルフレジ
本当に助かりますね。大量買いしているお客さんの後ろで
イライラしながらレジ待ちするのが解消されますし(笑)

コストコでもこのセルフレジを導入してほしいといつも
思っているのですが(我が家はコストコであまり
大量買いせず、常に数点しか商品を買わないので)
さすがに無理でしょうね・・・。
by ゆめこ (2007-08-21 20:41) 

まやと

いつも楽しく拝見させていただいています。

グリーンウォーク近くのカワチ薬品でも、セルフレジが導入されていました。
使ってみると、結構楽しいですが、人によっては、異なる評価かもしれません。
練習も兼ねて、チャレンジするには、もってこいの込み具合です。
(込んでないので、慌てないで時間をかけて使えます)
by まやと (2007-10-08 02:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。